どんぐり備忘録

日々の出来事を徒然なるままに

基本情報技術者試験の備忘録

基本情報技術者試験の資格を取る

ITエンジニアへの転職を目指し、知識取得と転職活動でのアピールのため、4月から

基本情報技術者試験の参考書を買って勉強を始めました。

 

進まない試験勉強

全く試験勉強は進みませんでした。やる気がでない。

最初の「n進数」が理解できないってのがやる気ダウンに拍車をかけた気がする。

後、優先順位が高くない。

 

・プログラミングの勉強

3月からITエンジニアへの転職を目指し、「Progate」を中心にプログラミングの勉強を始めました。

・転職活動

プログラミングの勉強をした結果、これからも勉強を続けられる!と思えたので

4月からITエンジニアへの転職を本格的にスタート。

・本業

仕事は続けながらの転職活動。時間の確保がむずかった・・・!

・その他生活

もちろんプライベートのこともありましたが、娯楽の時間はかなり減りました。

 

大きくこの4つが日常の大半を占めており、試験勉強が全然進まず・・・。

特に本業をしながらの転職活動がこんなに大変だったとは・・・。

 

転職活動が最優先

そもそも「基本情報」の勉強を始めたきっかけは転職活動の際のアピールが大きい。

そのため、ちょっと参考書読んで面接のときは

 

「今はProgateを使ってプログラミングの勉強をメインに、基本情報の勉強始めました!」

 

と、勉強できる人ですアピールに使ってました。

(もちろん勉強は止まってます 笑)

 

無事に転職活動終了

6月の終わりごろ、狙っていた企業から内定をゲット!!!

未経験から自社開発をやっている企業に入れました!

そこから7月は有給消化のニート期間。

見事に燃え尽き症候群になって勉強しなくなりました・・・。

そしてそして、8月1日からITエンジニアとして仕事開始!!

研修って形で手順書通りにポチポチポチポチ。

 

また燃えようぜ

8月も半ばになり、このままダラダラしちゃいけない。

最初の3年、いや1年。いやいや3ヶ月が勝負だよ!!!

ということで自己成長に向け、目標を決めよう。

 

なぁなぁになってる「基本情報」の資格とろうぜ!

 

2023年の目標

前置きが長くなりましたが、そんな流れがあり、

2023年が終わるまでの残り4か月の目標は

 

基本情報技術者試験に合格すること!」

 

それに向けて、毎日最低1時間の勉強をします。

 

具体的には、

【基本情報技術者試験YouTuber】すーさん - YouTube

この人の動画をまず1周(終わりました)

その後は過去問道場などを使って過去問を解く。

過去問で分からなかったところを勉強。(たぶん8割分からん)

今度は購入したキタミ式の参考書を1周。

んでまた過去問を解く。

 

これをもっとスケジュール化して、11月受験を目指す!!

 

がんばれおれ。世の中勉強してる人はいっぱいいる。

こっから人生挽回すっぞ。

 

やったるぞー!!